Tokyo bay

湾岸線を車走らせ
久しぶりに会う友人の住む
隅田川沿いのタワマンで
美味しいお寿司とラザニアとサラダを食べて

近状報告から始まり
終いには、80年代のヒットソングの話で盛り上がり
YouTubeでそれぞれ思いついた曲をかけまくり

君の80'sのベストヒットは何だ
という問いに迷いに迷い
挙句に私が選んだ曲は

洋楽ならやっぱり
Madonnaの「CRAZY FOR YOU」かなぁ
ということで、久しぶりに聞いてみると
前奏を聴いただけで何だかもう・・・

当時わたしは14歳。
インターネットなんてのは無くて
土曜深夜の小林克也のMTVを見て
アメリカの空気を感じてた。

25,6歳だったテレビ画面に押し出たマドンナの
「女」というものの逞しさに
知らぬ世界にただ期待し震えていた
何も我慢なんて出来なかった
少女だった時代が、この私にもあったんだ
という事を思いだしました。

邦楽なら迷わず
中島みゆきの「ロンリー・カナリア」で
中学生の頃、真っ白な下敷きに
この曲の歌詞をペンで書いたりして。
頭の中で何度も何度も読み返して。
意味なんて全然分かってなかったと思うけど。

帰りは木場から首都高に乗り込み
渋滞もなく気持ちよく走りながら
その歌 口ずさんでみると
歌詞100%覚えていて
自分の脳みそが生きていることに安堵。

日々の暮らしと先の予定と、
それだけで一杯な毎日だけれども

たまには随分前の事を
振り返ってみるのも
悪くないなぁと思った夜でした。





Comments