冬支度


朝、外に出ると全身で冬を感じて、慌てて箪笥から手袋を引っ張り出しました。
11月もあと残り1週間。ストーブを出して灯油を入れて、冬支度を始めました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、ギャラリー自由が丘でのグループ展『Drops』が終了しました。
桂子さん(KEIKO M MIYAMA)、ヒロシ君(SHINOZAKI HILOSHI)と共に一週間、沢山の出会いと再会のときをいただきました。ゆったりとした空間の中でゆっくりと、色々なお話しができた贅沢で貴重な時間でした。お越し下さった皆様どうもありがとうございました。




Thank you!

桂子さんの描いた龍と、壁一面に描かれたヒロシ君の時空間、そしてその間を縫うようにトンボ玉50個あまり吊るしました。



*
*
ギャラリーの中にこの空間の土台を作ってくれたのはSTONEZZの大工さんたち。そして、この土台にピッタリはまる畳は、私のアトリエの隣の畳屋さん(=大家さん)が、払い下げの上等な畳を使って作ってくれました。


その中で赤ちゃんがハイハイしたり、子供たちが走り回ったり、大人が胡坐をかいてお酒を飲んだり、腰かけて10年振りの再会に話し込んだり、たまにお昼寝したり。あと、炬燵があったらパーフェクトだったかも(笑)

*
*

桂子さんが長い時間を費やして描き続けている美しい曼荼羅絵。
古い襖に描かれたペイズリーの彼女の宇宙。



私のトンボ玉のアクセサリーはこの曼荼羅絵の襖の前に敷いた桂子さんの絵の上にディスプレイしました。







*
*
sage君のカリンバ。二枚の桜の木の板を張り合わせて、中が空洞になっています。深く優しい音が響きます。



@sage_kalimba 
一滴から大河へ 〜Many drops of water make great river〜 by Sage kalimba 

*
*
このグループ展を企画して下さったギャラリー自由が丘の賀来さん、大岩さん。開催するにあたり、すべての事に一つ一つ全力で寄り添い力をお貸しくださいました。どうもありがとうございました。【ギャラリー自由が丘】 https://www.gallery-jiyugaoka.com/




かかわってくださった全ての皆さまに、大変支えられた1週間だったと実感しています。
心より感謝申し上げます。
*
*
*
今年の展示はこれでおしまいです。来年初夏の個展まで催事等の出店はお休みして、お取扱店での販売とオーダーメイドの受注、制作に集中したいと思っています。

ガラスの美しいフォルム、色彩、熱により変化する美しい "瞬間" を見逃さないよう、しっかりと向き合い、また来年に向けて頑張ろうと思います。

2017年も残りわずか。良い日々になりますように。
心温まる素敵な冬をお過ごしください。
*
*
*

www.hanako-richards.com
www.instagram.com/hanako_richards
www.facebook.com/hanakoglassbeads



Comments