七夕

七夕です。
学校やスーパー、本屋さん、商店街でも、入り口に七夕飾りと短冊があって、自由に願い事を書いて結べるようになっていて、知らない誰かの願い事をみて胸が熱くなったりしてました。
*
*
*
もうすぐ釧路のオズさんでの展示が始まります。
7/12 wed. - 8/31 thu.
『華子リチャーズ トンボ玉展2017
@ 釧路 レストラン オズ店内 ギャラリー伽俱楽 (北海道)
http://oz946.com

残念ながら、今年も釧路へは行けないのですが、来年は行きたい!と思っています。
*
*
*
オズさんでは長いことお世話になっていて、昔の屋号『華子リチャーズ』で出て居ます。

「リチャーズさん」でなくて、「華子さん」と呼ばれた方がいいでしょ?と、道端でトンボ玉を売り始めたばかりの頃に、名刺を作ってくれたイラストレーターの友人が、そう名付けてくれました。本名ですけどね(笑)。

それから数年後、長男を妊娠中に、これから中々動けなくなるだろうからと、デザイナーの友人がHP/オンラインショップを作ってくれて、その時に、英語表記で『HANAKO RICHARDS』の方がよかろうと。それからずっと、そのままで。

お陰で昔も今も、お客様からお取引先の方までみなさん、「華子さん」と呼んでくださって。e-mailの宛名も「華子さんへ」。スッと距離が縮まるし、なにより心地よい。

昔なじみの抜かりない心遣いひとつひとつに、改めて感謝。多少の躓きも乗り越えられる、パワーの源はやっぱり、人の心かな。私も、そんな心のこもった手仕事をしていきたいなと、改めて感じました。


明日も暑くなりそうですね。
皆さま、よい週末を。
*
*
*
www.hanako-richards.com
www.instagram.com/hanako_richards
www.facebook.com/hanakoglassbeads

Comments