ご来廊ありがとうございました



6/26-7/1までの6日間にわたり、
ギャラリーニイクにて開催いたしました
個展『 100 -glass beads - 
-異なるものを繋ぐ新作100100-
おかげ様で無事終えることが出来ました。

シトシト雨降る梅雨空の中、
手紙やメールで
引きこもり気味な私を案じる
この日の為に夜を徹して
自身の展示やお店、忙しいのに
わざわざお時間を作って
足を運んでくださった皆様、

遠くから見守って下さった方々、

DM快く置いて下さった店主各位、
心のこもった差し入れ、

優しさから生まれた宣伝部長
隊長、裏ボス各位
(ありがとう!)

素晴らしい什器を創って下さった
水道管家具アーティストのTOCさん、

駆け付けてくれた作家仲間たち
・・・とあげたらきりがないのですが、

いつも気にかけて下さるべての皆様に
心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして昨年に引き続き、
今年もこの貴重な時を与えて下さった
ギャラリーニイク大畠さん、
心より感謝申し上げます。

*
*
*

今回の個展では、ひとつひとつ
デザインの異なる100点の新作を
展示販売させていただきました。

定番のトンボ玉アクセサリーは、

今まで出会ったお客様から頂いたお声をもとに

シンプルなデザインのものを

バリエーション豊富に揃えました。


"Jack of Hearts"
"Go to the Moon and Back"
"No Rain on Me"
"A Poppy is a Poppy"
Poppyシリーズとインタリオ、淡水パールなどを組み合わせて。
Poppyシリーズのブレスレットは初登場

*

*
*



そして、長年好きで集めてきた
「インタリオ」と呼ばれる
ガラス製のカボションを取り入れた
アクセサリーを新シリーズとして。

新シリーズ「星とスワン」
おもに40s’から50s’にかけて
作られたものなのですが、
なかには日本製のものもあります。

ギリシャ神話や伝説の中の1シーンが

ひとつひとつ手作業により描かれた
美しく個性的なものばかり。


白馬にまたがった裸の女性。
この女性は11世紀英国の伯爵夫人、ゴダイヴァ夫人。
ベルギー王室の御用達、老舗チョコレートブランドの【GODIVA】は、
このゴディバ夫人の伝説をもとに、社名とトレードマークを作りました。


レトロな未来のイメージがなんとも魅力的なクラスプ(留め具)は、
1939年にアメリカNYで開催された当時の科学技術の最先端のショー、
ワールドフェアーの記念カボションを、
後にシルバー925製のクラスプに仕立て上げられたものを使っています。

カボション部分Made in Japan。
当時の写真。





人気のあった新シリーズ「自由の女神」赤と黒。
ヴェネツィアンガラスで一粒一粒作った小さなトンボ玉や、
ヴィンテージスワロフスキーなど、色んなパーツをつけました。




七宝焼きのカモメ。こちらも古いものです。
*
*
*

今までは出来上がったトンボ玉を中心にパーツを選び、組み合わせ、
ひとつのアクセサリーに仕立てていくという作業の流れでしたが、
こちらのシリーズは、美しいガラス製の「インタリオ」にあわせて、
チェーンやクラスプ(留め具)、その他細かな金具などを選び、トンボ玉は
存在感のある一つのパーツとして組み入れました。

トンボ玉の繊細な色合いや重量感を主となるパーツにあわせて

慎重にり上げていくというのはとても新鮮な作業でした。

石やガラスなどの裏を凹形に彫り、
沈み彫りをしたものが『インタリオ』。
よく名前を聞く『カメオ』とは対に当たるもの。
平面を凸形に彫ったものが『カメオ』だそうです。
表から見ると立体的に見え、ガラス製のものは重量感があります。

*

*
*


11点に手をかけるあまり、
出来上がった瞬間は
満たされた気持ちと同時に
手を離れていくものへの
恋しさがありました。

お客様が手に取り、身に着けて、

嬉しそうにお帰りになる姿に感じたのは、

嬉しいという気持ちよりも、

どちからというと
「ほっ・・・」とする安堵感でした。

会期が終わるころにやっと
体と心の緊張が解けはじめ、
終わってみたら気が抜けて
スライム状態に。

そして今ようやくまた次の制作へと

体が動き始めました。


*

*
*

次は今月末、7/31-8/10まで、
釧路のレストラン・オズ店内にあります、
「ギャラリー伽俱楽」にて
展示販売をさせていただきます。
http://oz946.com/index.html 
広大な釧路湿原の中に佇む
素敵な空間です。


今年はアーティストの立花ミントンさんの
イラスト・手描きTシャツなどなどと、
陶芸家のタイラミホコさんの器たちと、
共演できることとなりました。
http://rocketiida.com/RT_works.html 
☆只今2人のお店Roketiidaにて
Tシャツ展絶賛開催中!
https://www.facebook.com/Rocketiida

敬愛する大好きなお2人と

北の大地で絡まりながら
展示ができる日がくるなんて!
と、ひとり興奮しております。


釧路へは、セイジ君のカリンバ新作もお届けします!
とても美しい音色です。
*
*
*

これからも、ひとつひとつ、
人と時を大切に、
制作を続けていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

*
*
*
*
*


And thank you, 4Ts!











Comments